観察者であろうとしながら事態を別の方向に持って行こうと欲望することは

エゴだと友人に言われた。
「原作(の状況)を改変したくない」と思いながら「アスカを救いたい」と思うことは。
観察者の立場から、つまり状況に介入しないのに事態を変えよう(アスカを救おう)などというのはどだい無理であると。
ていうかアレだね、アスカを幸せにしたいとか言っても
「アンタ私のことわかってるつもりなの!? 救ってやれると思ってんの!? それこそ傲慢な思い上がりよ! わかるわけないわ!」*1
とか言われそうな気がする。所詮は余計なお世話か。
でも元をただせば別にアスカを幸せにしたいのは自分がそうしたいだけなので余計なお世話なのは当然なのかな。

*1:劇場版のアスカの台詞より