「きみまる RE-TAKE」「きみまる アスカ」「RE-TAKE KIMIGABUCHI」とかで検索するとかなり上位にここが来てるみたいリファラ見たらわかった

駄文ばかりですみません。アスカについて色々考察しているとすごく幸せになれることに気がついてしまったんです。

今頃気付くなよと思ったが

アレか、エヴァで原作設定を全部第三芦ノ湖へドボン、キャラだけ持ってきて全然別の話をやるという二次創作が他の作品のものに比べ異様に多いのは、26話のいわゆる「学園エヴァ」を見てシンジが「こういう自分もありえるかもしれない」とか言ったせいか。 二…

『RE-TAKE』落穂拾い

原作って何よ? アニメ? 漫画? 両方混じっているようです。 『RE−TAKE』で、シンジがバルディエル(参号機)と対峙した際、思い浮かべた加持のセリフ「戦おうと思えば戦えたんだ」は漫画版のものです。が、漫画版はいまだ完結しておらず、エヴァ量産型など…

RE-TAKE 読本読んで吹いた

エヴァ読本と書いてること被り過ぎなんじゃねえの? 前2日分書いた意味あるのかよ? というとあります。自分の言葉で纏めたかったんだし。読んでくださる方にはメリットはなさそうですが……!

RE-TAKE 細かいところのポイント2

アスカは何で自分のことを「十人並みの容姿だ」なんて言ってるの? 私も最初は「何言ってるんだきみまる!」と思いましたが、実はさほど怪しむに足らない話でした。 アスカが言うようにアスカの容姿は本当に十人並みなのか? 『RE-TAKE』はエヴァンゲリオン…

RE-TAKE のポイント

何でレリエル戦直後に逆行なのか? アスカとシンジの関係が悪くなりだしたのが16話だからと思われます。 15話のキスシーンでアスカはシンジが恋愛対象になりえないと思ったのかもしれませんが、それはシンジがまだ子供であるというだけの話で、シンジのキス…

なんてことがあったから

今私がエヴァでやってる二次創作は何というか本編と関係無さそうなものになってるわけですな。 簡単に言えば逃げ。

二次創作の弱さと言うか何と言うか

エヴァで、ではないですけど、私も痛感したことがあります。 ある作品の結末を許容できず、これを改変しようとしたのですが、改変し過ぎたのでは救おうとしたキャラが自分でも救おうとしたキャラであると認識できなくなる、都合が良すぎると思えて自分で納得…

RE-TAKE についてちょっと考えた

『RE-TAKE』は、サークル Studio KIMIGABUCHI きみまる氏による、『新世紀エヴァンゲリオン』の二次創作漫画作品。 2004年8月に第1巻が発行され、以降2004年12月に2巻、2005年8月に3巻、2005年12月には外伝的な0巻が発行され、2006年8月発行の第4巻で完結し…

全編通してってのは無理そう

昨日のアレですけど。書きたいところって実は決まってて、最初から書こうとしたらちょっときつすぎたので書きたいところだけ書くことにします。あーあ自分の薄志弱行ぶりには呆れる。

RE-TAKE 完結に寄せて

私を LAS の渦へ引き込んだのは Studio KIMIGABUCHI の『RE-TAKE』シリーズなのですが、今般これが完結しました。 完結編を読んで、何やら憑き物が落ちたような気分であります。非常に面白い作品でした。 この『RE-TAKE』には『読本』と称して、エヴァのファ…

みかん箱をこよなく愛する会さんの本を買えるだけ買った

もう届いた! てくの屋ってところに注文したんですけど仕事が早いな! とらのあなとかわけわからないくらい待たせたりするからなあああああ。そして読みましたがやっぱりシンジ君がかっこいいな……。ちゃんとした感想はまたのちほど。

みかん箱をこよなく愛する会さんの「ウラアマノジャク」を読みました

サークルさんのサイトはこちら→http://yotsukawa.net/ えーと非常にポイント高いです。 シンジが誰かから調理実習で作ったクッキーを貰っているのを見て機嫌を悪くするアスカ、を見て、「甘いもの嫌いなんだこういうのアスカ好きだろ」といってそのクッキー…

とりあえず

アイデアがある「新世紀エヴァンゲリオンvsおねがいマイメロディ」小説版*1の執筆にとりかかるかあ。 ちなみにこのvsというのは昔の東映まんが祭りのvsなのでvsで結ばれていても別それら同士は戦いません。 (例:デビルマンvsグレートマジンガー) *1:シリ…

でも

ケネディ大統領が暗殺された時、夫人は銃撃されて飛び散った大統領だったものの破片をかき集めたと言いますが、そんなことを自分がしようとしているような気もしないでもないんですよ。

『この時の流れの中で』を読みました

http://www6.big.or.jp/~tarm/evasite/cgi-bin/makeidx/epistles/indext1/indext1.cgi?NAME=%8D%81 滅茶苦茶良かった……。何これエヴァキャラの中でアスカが一番好きというわけではないとか言ってる人が何でこんなの書けるわけ!? 元ネタあるらしいですけど…

受かってました

さて。

「あいこら」という漫画に出てくる

ヒロインがアスカだから読めと言われました。そんなこと言われても。 http://websunday.net/rensai/set_aikora.html

アスカに似合う花は

やっぱりひまわりだと思います。夏はとうに通り過ぎてしまいましたね。

エヴァ2で

アスカの愛情値は非常に高い状態なのですが、最近アスカがそっけないのでああそうですかそれならそれでとこちらもアスカをほったらかしにして夜中にミサトさんの執務室でハッキングとかやりまくっていたら3日目ぐらいにアスカがふらっと執務室にやってきて抱…

串刺し

「あんた私のことわかってるつもりなの!? 救ってやれると思ってんの!? そんなの傲慢な思い上がりよ! わかるわけないわ!」 この言葉が私の胸に刺さって、体を突き抜け、背後の壁に私を縫い付けました。 それから私は一歩も、前へも、横へも進めないまま…

下の文を読んだ友人に

重症と言われた。上等。

観察者であろうとしながら事態を別の方向に持って行こうと欲望することは

エゴだと友人に言われた。 「原作(の状況)を改変したくない」と思いながら「アスカを救いたい」と思うことは。 観察者の立場から、つまり状況に介入しないのに事態を変えよう(アスカを救おう)などというのはどだい無理であると。 ていうかアレだね、アス…

プロットをどうするか

私は以前、あるゲームキャラをどうにかして幸せにできないものかと考えたことがあります。 そんなのゲーム中の話をズギャッと変えてしまえば簡単なのですが、それでは安易に過ぎるし、 そのキャラの根本の部分となるところを変えてしまっては、本当にそのキ…

アスカ病の治療に関して

こんなblog立てといて何言ってるの、という感じですが、実は私アスカ病を治すために夏は本を出したのです、が、ちっとも治ってない。 よく考えたら、私はアスカを守りたいという欲望を持っていたわけで、それを考えるとどうにかアスカが幸せになる話を編み出…

ホスト規制で2chに書き込めないよ

これではアスカの日記が書けないんですけど。 こんなことにならないようにわざと利用者の少ないプロバイダ使ってるのに勘弁して欲しいなあ。 近所のネットジャンキーのお兄さんがプロバにカチこんで規制解除に向けて動いてくれるんだろうけどさ。

PEPPY ANGEL さんの本をガッツリ読んだ

今はもう活動停止されてるんですが、エヴァのアスカ関係の同人では PEPPY ANGEL というサークルの本が凄いよ! という噂を聞きつけて「プライベートアスカ」という本を見つけだし読んでみたのですけど、いやあ、これはいい。 「プライベートアスカ」といって…

R-Cafeさんの「天使よ目覚めて」の感想うううう

LAS系二次創作において、アスカがシンジにデレデレしっぱなしというのも悪くはないんですが、それではアスカとシンジを引っ張り出して来る意味が薄いよね、と私は考えます。 素直にくっつける二人だったら本編終盤にあんな大変なことにはならないはずなので…

タイトルだけ

新世紀エヴァンゲリオン 鋼鉄のジーグフレンド http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1123856524/ 勢いだけでスレを立てるな! でも笑いました。 おのれ。死ねぇ! 44名前:それも名無しだ 投稿日:2005/08/14(日) 15:49:15 id:StDiy3k3 カヲル君の…

R-Cafeさんのアスカ本が凄くいい

まだ読みかけなので感想は書けませんが R-Cafe さん(http://www.eva.hi-ho.ne.jp/~kefu/)のアスカ本が何か凄くいい感じです。 ちょっと立ち読みさせてもらって変なスイッチがバチーンって入ったので「これ全部ください」をやってしまいました。 感想は今度…