2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「きみまる RE-TAKE」「きみまる アスカ」「RE-TAKE KIMIGABUCHI」とかで検索するとかなり上位にここが来てるみたいリファラ見たらわかった

駄文ばかりですみません。アスカについて色々考察しているとすごく幸せになれることに気がついてしまったんです。

今頃気付くなよと思ったが

アレか、エヴァで原作設定を全部第三芦ノ湖へドボン、キャラだけ持ってきて全然別の話をやるという二次創作が他の作品のものに比べ異様に多いのは、26話のいわゆる「学園エヴァ」を見てシンジが「こういう自分もありえるかもしれない」とか言ったせいか。 二…

『RE-TAKE』落穂拾い

原作って何よ? アニメ? 漫画? 両方混じっているようです。 『RE−TAKE』で、シンジがバルディエル(参号機)と対峙した際、思い浮かべた加持のセリフ「戦おうと思えば戦えたんだ」は漫画版のものです。が、漫画版はいまだ完結しておらず、エヴァ量産型など…

RE-TAKE 読本読んで吹いた

エヴァ読本と書いてること被り過ぎなんじゃねえの? 前2日分書いた意味あるのかよ? というとあります。自分の言葉で纏めたかったんだし。読んでくださる方にはメリットはなさそうですが……!

RE-TAKE 細かいところのポイント2

アスカは何で自分のことを「十人並みの容姿だ」なんて言ってるの? 私も最初は「何言ってるんだきみまる!」と思いましたが、実はさほど怪しむに足らない話でした。 アスカが言うようにアスカの容姿は本当に十人並みなのか? 『RE-TAKE』はエヴァンゲリオン…

RE-TAKE のポイント

何でレリエル戦直後に逆行なのか? アスカとシンジの関係が悪くなりだしたのが16話だからと思われます。 15話のキスシーンでアスカはシンジが恋愛対象になりえないと思ったのかもしれませんが、それはシンジがまだ子供であるというだけの話で、シンジのキス…

なんてことがあったから

今私がエヴァでやってる二次創作は何というか本編と関係無さそうなものになってるわけですな。 簡単に言えば逃げ。

二次創作の弱さと言うか何と言うか

エヴァで、ではないですけど、私も痛感したことがあります。 ある作品の結末を許容できず、これを改変しようとしたのですが、改変し過ぎたのでは救おうとしたキャラが自分でも救おうとしたキャラであると認識できなくなる、都合が良すぎると思えて自分で納得…

RE-TAKE についてちょっと考えた

『RE-TAKE』は、サークル Studio KIMIGABUCHI きみまる氏による、『新世紀エヴァンゲリオン』の二次創作漫画作品。 2004年8月に第1巻が発行され、以降2004年12月に2巻、2005年8月に3巻、2005年12月には外伝的な0巻が発行され、2006年8月発行の第4巻で完結し…

全編通してってのは無理そう

昨日のアレですけど。書きたいところって実は決まってて、最初から書こうとしたらちょっときつすぎたので書きたいところだけ書くことにします。あーあ自分の薄志弱行ぶりには呆れる。

RE-TAKE 完結に寄せて

私を LAS の渦へ引き込んだのは Studio KIMIGABUCHI の『RE-TAKE』シリーズなのですが、今般これが完結しました。 完結編を読んで、何やら憑き物が落ちたような気分であります。非常に面白い作品でした。 この『RE-TAKE』には『読本』と称して、エヴァのファ…