PEPPY ANGEL さんの本をガッツリ読んだ

今はもう活動停止されてるんですが、エヴァのアスカ関係の同人では PEPPY ANGEL というサークルの本が凄いよ! という噂を聞きつけて「プライベートアスカ」という本を見つけだし読んでみたのですけど、いやあ、これはいい。
「プライベートアスカ」といっても「プライベイトライアン」とは違って、アスカ二等兵が捕まってそれを助けに行く話ではありません*1

参考:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=private&kind=all&kwassist=0&mode=0&ej.x=40&ej.y=10

「プライベイトアスカ」ではアスカとシンジは既に深い仲なんですけど、アスカが全然デレデレしないんですね。もう超辛口LAS?
アスカがネルフ広報室か何かから頼まれて、雑誌のグラビアに出るんですけど、その時には笑ってるのに、シンジが写真を撮るときには絶対に笑顔を見せないのです。
「何で」と問うシンジに「だって、笑う必要がないもの」と言うアスカ。
つっけんどんに過ぎる答えに思えますが、これは、つまりこういうこと。

  • シンジは自分のことをわかっていて、それでなお好きだといってくれているのだから、媚びる必要などない
  • シンジにはありのままの自分の姿を見せたい

このアスカとシンジの距離感が素晴らしいと思いました。昨日も書きましたけどアスカとシンジがべったりというのも良いのですがあまりべったりではアスカシンジならではにはならないかなーと。

で、気に入ったので、PEPPY ANGEL さんの漫画担当*2の桜月りんさんのサークルであるペピーチェさんの告知に「PEPPY ANGEL 時代の在庫一応あります」みたいなことが書かれていたので、速攻突撃し「全部ください」攻撃を敢行してきたのでした。
続く。続くのか。

*1:個人的にはプライベイトライアンの邦題は「ライアン二等兵地獄の救出大作戦」であるべきだったと思っています。「プライベイトライアン」だと何だかステキな感じがするじゃないですか。おかげでバカップルがたくさん見に行っちゃって凄い顔して映画館を出る羽目になったそうですけど。商業的にはそりゃあよかったんでしょうけど詐欺に近いと思う。ちょっと違う例ですが「となりのトトロ」と一緒に「火垂るの墓」一緒にやったのもひどいですよね。我らの庵野カントクは「トトロ」を見に来て「火垂るの墓」を見てしまった子供の凄い顔が面白くて映画館に行っては映画も見ずに待合室で子供の顔を観察していたそうですけど

*2:PEPPY ANGEL には原作の人がいるのです。同人で分業は珍しいですね。